ぴあ株式会社
顧客管理プラットフォーム
Jリーグサービスとデータ連携でファンクラブ価値を向上させ、更なる顧客体験の強化に寄与するファンプラットフォーム
顧客管理プラットフォームは、JリーグIDとJリーグデータベースを活用し、ファンクラブ会員やシーズンシート会員の価値向上と顧客体験の強化を目的としたサービスプラットフォームです。当社はUI/UXはじめシステム開発ベンダーとして、標準サービスを超えた拡張性のある機能、多様な入会手段、ポイント管理機能、来場アクティビティ機能などを備えたシステムの設計・開発・導入を担当しました。このプラットフォームを通じ、Jリーグ各クラブがファンとの接点を最大化し、効果的なマーケティング活動を展開することを支援しています。
お客様名
ぴあ株式会社
提供内容
システム開発・運用・保守
開始時期
2022年10月〜
JリーグIDを最大限に活用したサービスプラットフォームを通じ、ファンクラブの価値向上と顧客体験のさらなる強化を目指しております。
顧客管理プラットフォームサービスは、JリーグIDとの連携により、ファンクラブ会員やシーズンシート会員の付加価値向上を目的とした次世代型サービスプラットフォームです。
当社はシステム設計から開発・導入までを一貫して支援し、クラブやファンの多様なニーズに応えるソリューションを提供しました。
データの一元管理と拡張性の高い機能により、Jリーグ各クラブのマーケティング活動を効率化し、デジタル戦略の推進に貢献することを支援しています。
多様な入会手段の提供
WEB入会:特典やオプションの柔軟な設定が可能で、入会フロー内での選択もスムーズに行えます。
会場入会:スタジアムやグッズショップでの入会をサポートし、継続申込の業務負荷を軽減。
自動継続:次年度の入会手続きを簡略化し、ファン継続率を向上。
会員向けマイページ機能
会員専用マイページでは、イベント応募、限定コンテンツの閲覧、ポイント管理など、多彩な機能を提供。
独自ポイントシステムの導入
来場履歴や購入履歴に基づくポイント付与と利用を可能にしつつ、ポイント利用機能を提供。
スタジアム来場アクションの活性化
ICカードやQRコードでファンクラブ会員を認証し、来場履歴を自動連携するアクティビティ機能を提供。スタジアムでの体験をより充実させます。
これらの機能を通じて、ファンとクラブの距離を縮めるだけでなく、データドリブンなマーケティング活動を推進し、Jリーグ全体のデジタル戦略の強化に寄与しています。当社は、システム設計から開発・導入まで一貫して支援し、クラブやファンの多様なニーズに応えました。